これからママ、パパになる皆様
既にお子様を抱えていらっしゃるママ、パパの皆様
マザーズバッグはお持ちでしょうか?
マザーズバッグとは、出産前~幼児期までの間のお出かけをする際、子供の荷物等を入れる大容量のバッグの事を言います。
本当に必要な物なのかどうか分からないという方も多いかと思いますが、今日はそこも含めて解説の上、実体験からみもざが選ぶ【本当に使えるマザーズバッグ3選】を紹介します!
マザーズバッグって本当にいるの?
妊娠中のお母さんから見ると、マザーズバックって大きいしかさばるしで本当にこんな物いるの?って思われますよね。
産んでから必要ならその時に買えばいいよねって。
まず、子供を産んだ後は、毎日寝不足とその日を生活するのにいっぱいいっぱいになるので、マザーズバッグの事を考えている余裕はあまりないと思います。
その上で、多少不便でもないけど(めちゃくちゃ頑張って無理をすれば)なんとかなるから、また今度買おう・・・と購入を見送りがちになります。
その結果不便な状態のまま1年近く無駄な頑張りをしてしまうなんてことも。
なので、産後の準備は出産前に済ませておくことを強くお勧めいたします!(経験談です)
いやいや、やっぱり私には特に必要ないかなと思っても、臨月になっていざ入院が見えてくると、鞄一つに全ての荷物が収まるのって本当に大事になってきます。
いきなり破水して入院!という時に、あのハンドバッグに財布とスマホを入れて、あの中くらいのトートバッグに書類を入れて、あの大きなボストンバッグに着替えを入れて・・・なんてしていると、慌てすぎて何かを家に忘れてしまう!なんてことも。
そうならないためにも、大きなカバン一つに全部入れておきたいですよね。
そういう時に大容量のマザーズバッグが役立ってくるのです。
ただ、そうなってくると今度は鞄の重さや持ち運びのしやすさが気になってくるもの・・・。
また、産後は小さな子供との移動にもバッグを使うようになってきます。
ちょっとした旅行や帰省、友達の家に遊びに行く際、子供の哺乳瓶や着替え一式、お昼寝用グッズやおむつ5-6枚・・・なんてしていると、本当に荷物が沢山になってきます。
また、もう少し子供が大きくなってくると、今度は鞄にいたずらをしたり飲み物をこぼしてしまったり・・・という可能性も出てきます。
そうなると、軽さや持ち運びのしやすさだけでなく、汚れにくさが重要になってきます。
どうせ購入するなら、長く大事に使える物が良いですよね。
今回は、旅行やお散歩が大好きな男の子ママとして、本当に使いやすいマザーズバッグ3選をご紹介したいと思います!
本当に使えるマザーズバッグランキング
3位 エアリートート
肩ひも部分が太い事もあり、肩への食い込みが少なく楽ちん!
ポケットも多いので、細々としたグッズを小分けしやすくなっています。
また、撥水なので多少の汚れはさっと拭いてしまえばOK。
入院~子供が小さい内は、このバッグ一つで色んなところへ行けました。
他のマザーズバッグと違ってハリのある素材なので、しっかりとしていてお値段相応に見えます。
丈夫なバッグなので、ベビーカーの下にぽいっと置いても、手荷物の預け場所(駅等)で多少荒っぽく扱われても壊れないだろうという安心感まであって良い鞄でした。
デメリットをあげるとしたら、機能性が高いからこそ少し重量があるように感じられたところです。
ただ、慣れてしまえばそんなに負担に感じる事もありませんでした。
価格:18920円~ |
2位 スウィートマミー ママリュック
両手が空いて大容量!
そして撥水!!
大正義です。
子供を産むと、自分でリュックを背負って歩いてくれるようになるまでは子供の分の荷物+大人の荷物+離乳食+もしもグッズ・・・と超大量の荷物を持って歩き、更には子供と手をつながないといけない状況が発生します。
雨が降ろうが汚れようが、とにかく自分の事より子供を優先しながら荷物を持って移動しなければなりません。
そんな状況だと、高機能なリュックは本当にパパとママの味方なんです・・・
幼児期までは、こういった機能もりもりなリュックの方が使い勝手が良いです。
3-5年使うつもりで購入すると、多少高いなあと思っても長い目で見ればコスパ良好。
こちらも強いてデメリットをあげるとしたらその重量です。
最大で735gなので、より身軽にしたいという人にはもう少し単機能なリュックの方が良いかもしれません。
ただ、そうすると機能面はやはり落ちてしまうので、どちらを取るか・・・というところになってきます。
このリュックはその最大限ギリギリラインを狙いにいっているよなあ、と個人的には思っています。
価格:9990円~ |
1位 ロンシャン
ワーキングバッグとして不動の地位を築くロンシャンですが、マザーズバッグとしても本当に使いやすい!
撥水!
軽い!
大容量!!
三点そろっている優等生バッグでもあります。
また、高級感もしっかりあるので、子供を連れてのお宮参りや冠婚葬祭の参列時なども周囲から浮く事なく、場にしっかり馴染むベーシックさがあるところも◎
フォーマルな場にも持っていきたいというお考えの方は、ロンシャンのバッグの導入を積極的に検討すべきだと思います。
コスパ最高です。
機能性の高いマザーズバッグは、小物入れや仕切りが意外とここじゃないんだよな~というもどかしさもあったりするのですが、ロンシャンは折りたためる大きなバッグ(高級感あり)といった形状なので、余計な機能がなく使いやすさ満点です!
マザーズバッグとして使うのなら、肩掛けができるのでサイズはLで取っ手部分が長い方がオススメ。
価格:14800円~ |
ただ、一点だけ注意が必要なところがあります。
それは、自由度が高いからこそ、整理整頓が苦手な人だと細々した物はバッグの中で行方不明になってしまいがちなところ。
普段は小物も入れるけど、旅行などの時には仕切りはいらないよ~という方は、バッグインバッグの導入も検討してみてください。
私も持っていますが、これは軽いのにきっちりと仕切られるので、使い勝手◎です。
【新作】 ロンシャン 専用 バッグインバッグ 1899 プリアージュ Lサイズ インナーバッグ 2way 中身 整理 便利 価格:2480円 |
また、働いている人がよく持ち歩くバッグであるからこそ個性が出にくいという欠点もあります。
個性を出したいと思った時には、スカーフ等を巻くと一気にオシャレに。
価格:1390円 |
【番外編】
1位のロンシャン風なナイロントート(サイズはやや小さいMサイズ)もあります。
こちらは肩紐もあるので、汎用性が高いですね。
サイズさえ希望に合えば、持ち手の長さも選択可能なので、予算感に合わせてこちらでも良いかもしれません。
価格:5790円 |
まとめ
いかがでしたでしょうか?
私はマザーズバッグ選びで1週間近く悩んで購入しましたが、使用するシーンを想像しながらだと決めやすいかもしれませんね。
マザーズバッグを用意しないつもりだよ!という方も、なんやかんやで普段使いのバッグというものは出てきます。
いつものバッグだと使い勝手が悪いな・・・と思ったら、是非この記事を参考にしてみてくださいね。
それでは、最後までお付き合いいただきまして有難うございました!