誰しも自分の子供にはより良い教育をしてあげたいと願うもの。
早い段階から教育をしてあげたいけど0歳から出来る一番良い教育って何だろう?と考えると、それは間違いなく絵本の読み聞かせです。
絵本を読む事で、言葉だけでなく社会のルールを知る事ができ、子供の世界が広がります。
今回は、0歳からの読み聞かせにおすすめな絵本10冊をご紹介します!
☟1歳児向けの絵本のご紹介はこちら
教育としての絵本の読み聞かせ
教育に熱心なママ・パパ達の間では、3歳までに1万冊を読むというのがスタンダード。
0‐3歳までの間はそんなに難しい内容の絵本は理解してもらえません。
ただ、本を読む習慣や語彙力を磨くために、絵本の読み聞かせは大事な教育の土壌となってくるのです。
また、お仕事で忙しくて普段十分なスキンシップを取れていないと後ろめたく思う事もあるかもしれませんが、絵本を読む事で子供と過ごす時間を確保する事が出来ます。
子供も、絵本を沢山読んでくれる=パパ・ママと沢山一緒にいられる、となって幸せな時間を過ごす事が出来るのです。
3歳までに1万冊という目標を立てると、首の座る3か月ごろから読み聞かせを開始するとしても1日10冊のペースで読んでいないといけません。
イヤイヤ期が始まると、もしかしたら絵本自体を拒否してくるかもしれませんよね。また、0歳の後半頃からは絵本の好みも出てきます。
出来るだけ0歳の間に言葉のシャワーとして、絵本を沢山読み聞かせてあげましょう。
いざ0歳から絵本を読む習慣を身に着けようと思っても、
・何から読んだらいいのか
・プレゼントしても既に持っている物と被ってしまうのでは?
という方も多いかと思います。
0歳の赤ちゃんはまだストーリーを理解できないので、まずは文字数が少なく、絵柄もカラフルで赤ちゃんが飽きずに楽しめる絵本を選んであげましょう。
また、言葉の楽しさや大きい・小さい・食べ物・色の概念なども少しずつ教えられる絵本が良いでしょう。
読み聞かせの記録はどうしたら良いの?
絵本の読み聞かせの記録はアプリを使っての管理がオススメです。
こちらのアプリは目標冊数を決めると、自動的に一日あたり何冊を読めばいいのかを教えてくれます。また、読んだ本をタップして回数を記録していくので、後日どの本をこれまでに何回読んだのかを分かりやすく表示してくれます。
他のアプリと比べると機能が少ないんじゃない?と思われるかもしれませんが、シンプルな方が長続きしやすい傾向にあります。また、無料での利用が可能です。
3歳までに1万冊の目標に向かって頑張っていきましょう。
【0歳向け絵本】オススメの絵本10選
ごぶごぶごぼごぼ
(☝ためしよみ可・画像をクリックしてください)
ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん) [ 駒形克己 ] 価格:880円 |
鮮やかな色の組み合わせと不思議な擬音で、まだ視力がはっきりとしていない赤ちゃんでも楽しめます。
絵本には穴も開いていて、指を入れたりのぞき込んだり、仕掛け絵本としても楽しめます。
絵本の読み聞かせに慣れていないパパ・ママでも、簡単に読んであげる事が出来る赤ちゃん向けの絵本です。
じゃあじゃあびりびり
(☝ためしよみ可・画像をクリックしてください)
じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこのあかちゃんのほん) [ まつい のりこ ] 価格:660円 |
カラフルな色味と、一つのページに一つのイラストと擬音で、分かりやすく読みやすいのが特徴。
小さな赤ちゃんでも、絵本のテンポと擬音に笑い声をあげてくれます。
コンパクトなサイズ感の絵本で、持ち運びもしやすいので、ちょっとしたお出かけの時に絵本にばっちり!
だるまさんが
だるまさんシリーズ が の と 3巻セット/子供/絵本【3000円以上送料無料】 価格:2805円 |
「だ る ま さ ん が!」
赤ちゃんと膝の上に乗せ、だるまさんのテンポに合わせて体を揺らしてみてください。だるまさんの動きに合わせて動く事が楽しくなって、赤ちゃんも大きな声で笑ってくれます。
次は?次は?と、だるまさんの次の行動を楽しみになり、絵本を読む面白さを教えてくれるロングセラーの絵本です。
赤ちゃんとスキンシップを取りながら絵本を読むというスキルも身に付きやすくなるので、お勧めなシリーズ。是非一冊は購入をしてみてください。
かおかおどんなかお
(☝ためしよみ可・画像をクリックしてください)
価格:770円 |
目・鼻・口と、顔にあるパーツはみんな一緒なのに、形が変わるだけで表情が変わってくる不思議。
絵本に出てくる顔が表してる表情の名前を伝える事で、喜怒哀楽を理解できるようになっていきます。
うれしい顔、悲しい顔、怒っている顔・・・様々な表情を教えてあげる事で、顔が大好きな赤ちゃんも大喜び!1歳を過ぎる頃には、泣いている顔を見ては「えーんえーん」、笑っている顔を見て「にこにこ」と言うようになってくるでしょう。
おいし~い
(☝ためしよみ可・画像をクリックしてください)
おいし〜い (はじめてであうえほんシリーズ) [ 石津ちひろ ] 価格:880円 |
離乳食が始まった頃の赤ちゃんにぴったり!
こころのおにぎりをむしゃむしゃ、おいし~い!
とろんとろんのスープをごっくん、おいし~い!
色々な料理を赤ちゃんが食べて・飲んで、美味しいものを口にして、笑顔になる絵本。
ご飯を楽しそうに食べる赤ちゃんの姿を通し、食事に対して興味を持ってもらうのにぴったりな絵本です。
に~っこり
(☝ためしよみ可・画像をクリックしてください)
に〜っこり (はじめてであうえほんシリーズ) [ 石津ちひろ ] 価格:880円 |
美味しい食べ物や、大好きなぬいぐるみをぎゅっとして笑顔!
にっこりとご機嫌に笑うのはどうしてだろう?これ、「好き」なのかな?
絵本を真似して赤ちゃんがおもちゃをギュっと抱きしめ、にっこりと笑うようになると、絵本の読み聞かせの効果を感じられるように!
赤ちゃんも真似をしやすく、パパ・ママも読みやすい良い絵本です
に~っこりとおいし~いは全三巻のシリーズになっています。
もし、三巻セットで購入する場合にはこちらのセットを購入すると、一気にそろうのでお勧めです(書店だと三冊そろっている事があまりありません・・・)
価格:2640円 |
わたしの くっついた
(☝ためしよみ可・画像をクリックしてください)
価格:880円 |
(☝ためしよみ可・画像をクリックしてください)
価格:880円 |
三浦太郎さんの赤ちゃん絵本セットは、赤ちゃん絵本の定番。
「自分のもの」「ほかの人の物」、「自分と」「自分以外」、赤ちゃんが成長と共に徐々に認識する段階を絵本の中で繰り返し教えてくれます。
赤ちゃんにとって初めの内は難しいかもしれませんが、ある日、絵本の内容を現実に当てはめるようになります。
分かりやすく大小や自他の概念などを教えてくれる絵本です。
繰り返し読み続ける事で、1歳を迎える頃には理解の幅が広がってくることでしょう。
こちらもシリーズ三冊セットで販売されているので、試し読みをしてみて気に入ったらセットでの購入をお勧めします。
三浦太郎のあかちゃんえほん(全3冊セット) (三浦太郎の絵本) [ 三浦太郎 ] 価格:2640円 |
まねっこおやこ
価格:990円 |
カラフルな動物の親子が、様々な動きを真似っこする絵本です。
動物の名前やその鳴き声、親子で真似をしながら仲良くしている様子が、赤ちゃんにとっては新鮮です。
大きな声でがおーっ!と呼んであげれば、赤ちゃんも真似をしてきゃおーっ!と元気に返事をしてくれるようになるでしょう。
1分えほん これよんで!
価格:1815円 |
短いお話が沢山入った絵本。
どうぶつや乗り物、果物等、複数の絵本作家さんがこの一冊に物語を沢山入れてくれています。
旅行や帰省などで絵本を持ち歩くのが厳しい時、この絵本なら沢山のお話を一冊だけで持ち歩けます。内容も1分程度で読める内容が多く、バリエーションも豊かなので飽きる事がありません。
1歳・2歳になっても使い続ける事の出来る多読向けの絵本です。
3歳までに1万冊!の目標を達成するためには、必携の絵本でしょう。
まとめ
3歳までに1万冊を読むという目標を達成するためには、0歳の頃から絵本を読み始めないといけません。
赤ちゃんだけでなくパパ・ママも読み聞かせに慣れていくためには、読みやすい絵本を選んで、毎日赤ちゃんとスキンシップを取りながら読み聞かせていくようにしましょう。
0歳の間はストーリー性のある絵本より、読みやすく・分かりやすい絵本を選んで、楽しく読み聞かせの時間を過ごせるようにしましょうね!